Excel to Table _ Excel:表からHTMLテーブルへ一発変換

-
zei-FC2
Excel to Table _ Excel:表からHTMLテーブルへ一発変換

  by すぐに使える便利なWEBツール _ Tech-Unlimited

「Excel to HTML」はExcelの表をHTMLのテーブルタグに変換してくれます

使い方

見出し行や見出し列を含む表にするか選びます
変換したいExcel表をコピーして貼り付けます
変換ボタンをクリック

補足説明

セル内改行、セル結合には対応していません。
※&、<、> 記号は、&amp;、&lt;、&gt; に変換されます。

私の試用報告その1
「見出し行や見出し列を含む表にするか選びます」とありましたが今一言葉の意味が判らなかったので、
デフォルト設定の「見出し「行」と見出し「列」が必要」のままにしておいて実行しました。
エクセル表のコピーしたい範囲を選択してコピー
このツールの貼り付けのところにペーストして変換ボタンをクリック
ほんの数秒でHTMLのテーブルタグが表示されるので
これをコピーしてホームページビルダーの「HTMLソース編集画面」にペーストしました。
ホームページビルダーの編集画面を「ページ編集」に切り替えると表の形で表示されました。
エクセルでセル結合結合されていた部分が多少不都合な表示になりましたが値的には全く問題なし。
私的には十分満足できるツールだなと思いました。

「pdf」や「jpg」の表はこのツールでは変換できませんでした。(当然の事なんですが。。。...)


【amazon】ホームページビルダー



excel 表 html 変換 - Google 検索



↑2015.04.16初稿

↓2015.09.02追記

Webページ(html)の表を、エクセル表に変換する(Excel2010) ㈱システムデザインセンター (システム構築・Web・文書課)

  by ㈱システムデザインセンター (システム構築・Web・文書課)

1.ウェブ上から直接丸ごと保存する場合「htm」のファイル名は変更などせずにそのまま保存し終了する。
2.エクスプローラで今保存したページをクリックして立ち上げる。
3.この立ち上げた「htm」のファイル名を拡張子「htm」のまま、名前だけを変更して保存して終了する。
4.今名前を変更して保存したページをエクスプローラで探し右クリックして「名前の変更」で拡張子「htm」を拡張子「xls」に変更する。
5.これをクリックすると盗んで(汗)来たぺーじがエクセルで立ち上がる。
6.自分には不要な部分があるが、この不要部分を削除するのではなく、自分に必要な表の部分だけを範囲選択してコピー、これをエクセルの別シートに貼り付ける方が問題が少ない。
ここで一旦ファイル保存したいが「保存ボタン」が無い!
7.エクセル右上隅の「×」ボタンを押す。
8.ここで保存しますかと聞かれるので保存して終了します。
9.エクセル2010を立ち上げ、今保存したエクセルファイルを開きます。
エクセルの編集用ボタンがちゃんとあるので後は自由自在。。。...




ウェブで見つけた表をエクセルに張り付け、並べ替えとかの加工をして、それをまたウェブに貼り付けるとか。。。...
著作権とか難しい問題が有る場合もあるかもしれません。

スポンサーサイト



zei-FC2
Posted byzei-FC2